WORKSTYLE INNOVATION

働き方改革

石友ホームグループの
働き方改革への取り組み

働きやすい職場づくり

残業時間の上限設定

月間の残業時間の自主目標を原則42時間以内、年間320時間以内に設定し、従業員の負担軽減とより良い労働環境の実現を目指しています。

ストレスチェックの実施

残業時間の自主目標上限を超過した従業員にストレスチェックを実施し、必要に応じて医師との面談を受けられる体制を整えています。これにより、長時間労働による精神的負担の軽減を図ります。

継続的なベースアップを含む賃上げの実施

ベースアップを含めた賃上げを継続的に実施することで、従業員間の不公平感を解消し、モチベーション向上と安定した生活の実現を支援しています。

ハラスメント防止対策

相談窓口を設置し、相談があった際には対応マニュアルに基づき、再発防止措置まで徹底して対応しています。ハラスメントの無い、安心して働ける職場環境づくりを進めています。

ワークライフバランス推進

有給休暇の取得率向上

年間5日間の有給奨励日を設け、有給休暇の取得率向上を推進しています。

特別休暇の新設

小学校6年生修了前までの子どもを持つ従業員に対し、子どもの病気や感染症による学級閉鎖時に、子ども1人あたり年間5日間の特別有給休暇を付与しています。小学校6年生修了前までの子供を持つ従業員を対象に短時間勤務制度、時差出勤制度を設け、家庭と仕事の両立を支援しています。

男性の育児休業取得率促進

男性従業員の育児休業取得促進に向けて、相談窓口の設置や、配偶者出産時の休業希望確認、社内報による制度周知を行うなど、取得しやすい環境の整備取り組んでいます。

育児のための柔軟な働き方の実現

小学校6年生修了前までの子供を持つ従業員を対象に短時間勤務制度、時差出勤制度を設け、家庭と仕事の両立を支援しています。